スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

チュッパチャップス

スペインで生まれ、日本でも人気の棒付きキャンディ「チュッパチャプス」。1977年に日本で発売以来、ずっと30円という値段で愛されてきたが、2004年7月1日には40円に値上がりされた。他のお菓子と比べ、少し割高に感じたことがないだろうか?実は、「チュッパチャプス」の値段が高いのには、とある理由があるのだ。

それには、「チュッパチャプス」の包み紙が大きく関係している。なんと、包み紙の奇抜で独特なデザインは、かの有名なピカソによって描かれたものなのである。チュッパチャップスが世界展開される際、考案者がピカソに頼み込んでロゴを作成してもらい、それが今日の包み紙のデザインとなっているのだ。ピカソがデザインしたために、包み紙の著作料が高額となってしまい、販売価格に影響しているのである。

続きを読む

スポンサーサイト
2011-09-15 : 食べ物の都市伝説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

取調室のカツ丼

とある警察署の無機質な取調室、窃盗事件で捕まった容疑者の男を二人の刑事が取り調べていた。
比較的若い刑事が机を叩いて男を問い詰める。
「盗んだのはお前だな!」
しかし、容疑者の男は何も喋ろうとしない。
するとそこに、やり取りを後ろで静かに聞いていた年配のベテラン刑事が介入する。「おい、お前は下がってろ…」
そして、男に優しく尋ねる。
「ところでお前、カツ丼は好きか?」
予想外の言葉に唖然とした男の前に、湯気が立つ美味しそうな「カツ丼」が差し出された。すると、それまで食べる物に困っていた男は涙を流しながら「カツ丼」を口にかき込み、その後で自らの犯行を自供したのだ。

これは全国の警察署でよく見られる光景であり、取調室では刑事のおごりで容疑者に「カツ丼」を振る舞うことが定番となっている。 

続きを読む

2011-08-28 : 食べ物の都市伝説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サーティワンアイスクリーム

アイスクリームのチェーン店として人気のある「サーティワンアイスクリーム」。知っている人は意外と少ないのだが、この「サーティワン」にはある嬉しい「サービス」が存在する。
それは、あなたが「31歳」の誕生日を迎えた際、「サーティワン」に行って身分証明書を店員に見せると、シングルカップのアイスクリームが一つだけ無料になるというものである。
生涯に一日しか使えないこの「サービス」、利用しないわけにはいかないが、すでに「31歳」の誕生日を通り過ぎてしまった人にとっては残念だ…

続きを読む

2011-08-22 : 食べ物の都市伝説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サントリー

ウイスキーをはじめとしたアルコール飲料で知られる「サントリー」。この「サントリー」の社名の由来を、皆さんはご存じだろうか?
それは創業者の鳥井信治郎氏の名前に起因する。
鳥井信治朗氏(「鳥井さん」)の「鳥井」と「さん」を逆にして読むと「さん鳥井」となり、そこから現在の「サントリー」になったのだ。

続きを読む

2011-07-29 : 食べ物の都市伝説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

万能物質「コカコーラ」

何でも知ってると思ってるあなたに捧げる豆知識

トイレ掃除:コカコーラ1缶を便器に注ぎ、1時間待って流しましょう。便器の黄ばみもきれいになります。

車の金属バンパーの汚れ落とし:アルミホイルにコーラをたらし、それで磨きましょう。

車のバッテリーの電極掃除:バッテリー液を入れる穴からコーラを1缶入れます。サビはすっかりきれいになります。

さび付いたボルトを緩める:布きれにコーラを浸し、数分間ボルトに巻き付けておきましょう。

ハムを柔らかく調理する:オーブン皿にコーラをいれ、アルミホイルで包んだハムを入れて焼きます。最後にホイルを取り除き、焼き汁とコーラがよく混ざると素敵なソースになります。

衣服に付いた油を取り除く:洗濯機に洗剤と一緒にコーラを1缶いれ、普通に洗濯します。

車の窓ガラス掃除に:アスファルトピッチもきれいに落ちます。

それに勿論、飲んだっていいんですよ!
2011-03-26 : 食べ物の都市伝説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。