スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サントリー

ウイスキーをはじめとしたアルコール飲料で知られる「サントリー」。この「サントリー」の社名の由来を、皆さんはご存じだろうか?
それは創業者の鳥井信治郎氏の名前に起因する。
鳥井信治朗氏(「鳥井さん」)の「鳥井」と「さん」を逆にして読むと「さん鳥井」となり、そこから現在の「サントリー」になったのだ。

続きを読む

スポンサーサイト
2011-07-29 : 食べ物の都市伝説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ソニータイマー

プレイステーションやウォークマンなどのヒット商品で知られているソニー。このソニーの製品には、ある凄い機能が搭載されているのだが、皆さんはご存じだろうか?
それはソニーの高い技術力をもって開発され、特許まで取得した「ソニータイマー」である。ある一定の期間が経つと作動し、その電化製品を故障させてしまうというタイマーのことだ。
この「ソニータイマー」は、それぞれの電化製品のメーカー保証期間に元づいて設定されており、この保証期間が過ぎた途端に作動し、故障を引き起こすようになっているため、消費者は有償でソニーに修理を依頼することとなる。それがソニーの狙いであり、ソニーはこの「ソニータイマー」によって、年間にして数億円もの臨時収入を得ているのだという。

続きを読む

2011-07-22 : 日常生活の中の都市伝説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スーパーのトイレ

全国チェーンで経営している某スーパーマーケットに、母親と5才の女の子が買い物に来ていた。
母親はその日行われていたバーゲンのため、熱心に買い物を続けている。
「ママ、おしっこがしたい~!」
女の子は急に駄々をこね始めた。
「ママは買い物をしているから、一人で行ってらっしゃい。」
このスーパーのトイレは店舗の外に設置されていて、距離的に多少遠いが、娘はもう5才である。一人でトイレに行くくらいはできるであろう。そう考えた母親は娘を一人で行かせた。
しかし、これが後に悲劇を招くこととなる。

それから30分が経った。娘は未だに戻ってこない。
買い物を終えた母親は不審に思い、娘のいるトイレへと向かった。
四つある扉のうち、一番奥の扉だけが使われているようだ。
そこから何やらガタゴトと音がする。
母親はすぐに近くにいた店員を呼び、扉を開けてもらった。
するとそこには、股間にほうきの柄を入れられて血だらけになっている娘と、中年の男がいた。
娘は一命を取り留めたが、子宮破裂のために二度と子供の産めない体となってしまった。

続きを読む

2011-07-15 : 日常生活の中の都市伝説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

これは、Aさんが某有名ハンバーガーショップでハンバーガーを食べていた時の話だ。
ハンバーガーを食べている途中に、食感に違和感を覚えたAさんは、食べかけのハンバーガーに目を落とした。すると、パンの間に挟まれている肉に、何やら太くて赤い糸のようなものが含まれているではないか。それはよく見るとミミズのように見える。
まさかとは思いながらも、店員を呼んでこのことを告げると、店の奥の事務室に連れて行かれた。そこに居たのは店の店長だった。
「絶対に、誰にも言わないで下さい!」
店長はAさんにこう言い、口止め料として数万円を手渡した。
その時、Aさんは全てを悟り、以降その店のハンバーガーは二度と口にしなくなったという。

続きを読む

2011-07-08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

軍事用道路

東京都心と日本海側の新潟県とを結ぶ重要な高速道である関越自動車道。 実はこの道路、ある仕掛けがなされているのだがご存知だろうか?
一般的に、高速道路には居眠りをしてしまうような単調な景色が続く。普通の高速道路にはこれを防ぐため、ゆるやかなカーブが意図的に作られているのだ。
しかし、関越自動車道の新潟寄りの一部には、カーブが一切ない直線だけの区間が存在する。ドライバーの居眠運転のリスクを背負いながらも、このようにしたのには理由がある。
米国とソ連の冷戦時代、日本は米国側についており、日夜ソ連の脅威を感じていた。そこで米国政府と話し合った結果、日本政府は当時建設中だった関越自動車道に、軍用機専用の臨時滑走路を取り入れることで合意したたのだ。万が一の際、日本海側に米国の軍用機が離着陸できるポイントが必要だったのだ。

続きを読む

2011-07-01 : 日常生活の中の都市伝説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。